一度、線虫の世界にどっぷりとハマってみませんか?

線虫学は比較的マイナーな分野ですが、研究者が少なくて研究が進んでいない分、新たな発見をしやすいと考えます。同定されていない種や、生態も明らかになっていない種も多く存在します。

植物、動物、昆虫などのようなメジャーな生物はアマチュアが多く、大学入学時点での知識量や経験に大きな差があります。一方、線虫にはアマチュアがほとんどいないため、大学で初めて線虫を始める人がほとんどで、同じスタートラインで研究を始めることができます。

植物や動物に寄生して被害を及ぼす線虫の問題の解決を目指したり、昆虫に寄生する特性を利用して害虫防除に利用したり、役立つ研究を目指すこともできます。また、線虫という生き物の生態や機能を明らかにするなど、さまざまな研究をすることができます。

分野分属を希望する人へ

佐賀大学農学部生物科学コースでは3年生から分野(研究室)へ分属されます。
実際にどのようなことをやっているのか、研究室の雰囲気はどうなのか、など興味のある人は気軽に訪ねてきてください。

また、他大学から3年次へ編入することも可能です。編入に関してはこちらから

修士課程へ進学を希望する人へ

他大学からの進学も歓迎します。修士課程から線虫を扱うことも可能です。入試関係はこちらから

博士課程へ進学を希望する人へ

博士課程は、鹿児島大学大学院連合農学研究科に所属することになります。連大の情報はこちらから